野幌クリーンアップ大作戦

7月9日の10時頃、 「ぷらっと」 玄関前に、ゴミ拾い用のトングを手に持ちながら三々五々会員が集まりました。天気は薄曇りながら少し蒸し暑い。
 まずは右手に鉄道高架をみながら、鉄東線通りを白樺通りへ。そこからUターンして高架横の東西グリーンモールを歩き、野幌駅、野幌中央緑地をぬけて、EBRIへ。この間、拾ったゴミはタバコの吸殻、ジュースやコーヒーの缶、紙くず、マスクなど。思ったよりはゴミが少なかったけれど、煙草のポイ捨てが気になりました。次第に青空が広がり、気温も高くなったのでEBRIに入って休憩し、水分補給。入るや否や 「涼しい!」 参加者の声があがります。 休憩後、市役所へ向けて出発。高砂駅前で左折し、国道12号線を通り越して目的地の市役所へ。丁度、 「やきもの市」 が市役所北側の広場で開催されており、会場へ向かう人達と一緒に市役所へ。一杯になったゴミ袋を指定の場所に置いて終了。
 子供の頃住んでいた旭川市では、お祭りの日の早朝、子供会の行事として小学生が町内のゴミ拾いをしました。ゴミ拾いをすると 『ゴミを道路に捨ててはいけない』 と思いますね。いい汗をかきました。