つぼみ学校からの感謝状(2011年1月21日)

 雪舞い散る1月21日の通翻部の勉強会にディリィプさんがつぼみ学校ポカラ、ネパールからの8月にエシアの会員から集めた文房具の寄付に対するお礼をたずさえて遊びに来てくれました。
頂いたのは感謝の言葉を書いてくれたバナーでした。そしてなんとこの美しいバナーはディリィプさんの妹さんで、またつぼみ学校の創設者でもあるシュックさんの手書きということで嬉しい驚きで一杯になりました。
 寄付した文房具類は、つぼみ学校の子どもたち全員に同じものを渡すという訳にはいかなかったので、絵画コンテストを開きそれぞれの賞品として、子どもたちにプレゼントされたそうです。
受け取った子どもたちは大喜びで、中にはその賞品を大事にしまい込んでしまう子もいたそうです。そしてそのコンテストの様子の写真もたくさんいただきました。このように自分たちが寄付したものが贈った先で喜ばれているのを目の当たりにすることができて感慨深かったです。(浅見恵津子さん)